日本のしきたり・慣習で大切なのし袋。表書きにはそれぞれの意味がそなわっています。
各宗派や地方によっても異なりますが、ここでは山形の一般的な書き方をご紹介します。
※表書きの画像をクリックすると、拡大した画像がご覧になれます。
昔は各自がお香を持参して故人にたむけていましたが、現在は代わりとして「御香典」を包むようになりました。受付では「ご霊前にお供えくださいませ」とひとこと添えて、両手でお渡しします。
釈迦によって広められた仏教の形式で行なう葬儀を仏式といい、日本では9割以上が仏式であるといわれています。「御霊前」のほか、仏式の場合は「御香典」「御香料」と書いても結構です。
神式は「葬儀」ではなく「葬場祭」(神葬祭)といいます。のし袋には「蓮の花」の入っていないものを使用し、「御霊前」や「御供料」のほか「御榊料」「御玉串料」「御神饌料」と書きます。
キリスト教の文化圏ではお通夜はありませんが、日本の習慣に合わせて取り入れるようになりました。「御花代」のほか「御花料」、カトリックの場合は「御ミサ料」と書きます。
新仏が出てから仏壇を購入した場合は、忌明けの法要のときに開眼供養を行なうことが多いようです。一周忌の法要と一緒の場合は「開眼供養 御布施」「一周忌 御布施」と表書きし、開眼供養のお礼は、一周忌法要の半額程度を目安と考えます。
戒名とは「僧名」、つまり仏の弟子としての名前のことです。宗派によっては戒名とはいわず、浄土真宗は「法名」、日蓮宗は「法号」といいます。
宗教を問わず、葬儀や法要を手伝ってくださった方へのお礼は、「志」のほか「寸志」「薄謝」でも結構です。
中陰の期間、死者が極楽に生まれることを願って7日毎に仏事を行ない、7回目が四十九日で忌明けとし満中陰といいます。表書きは「忌明」のほか、「忌明志」「満中陰」「満中陰志」でも結構です。
お金や供物の場合は「御仏前」や「御佛前」、法要の引き出物は「粗供養」や「供養志」と書きます。神式での忌明けのお返しに差し上げる品物の表書きは「茶の子」や「偲び草」、キリスト教の場合は「粗品」と書きます。
私たちは人生儀礼の仕事に従事するサービスマンとして、常に心を浄化し、お客様の思いにしっかり寄り添いながら 心に残る記念日のお手伝いをするため、日々研鑽に努めていきます。
冠婚葬祭の現場ではどんな事が起こるか分からないため、豊かな感性と気配り、機転がきくことがとても大切になります。
その為、ジョイングループでは、体験と感動を重視した研修で人材育成に力を入れており、資格取得支援制度もあります。
常に時代の先を読みお客様に寄り添える企業でありたいと思っています。